FC2ブログ

彩りミュージックデイズ

ガットギターを弾きながらウタを歌っています☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急がば回れ

昨日はローチへ中村岳さんのカホンワークショップへ行ってきました。その前後に行われた,宇田川妙さんと中村岳さんの『妙岳』ライブもしっかりと楽しんできました

カホンワークショップのほうはもう目からウロコが落ちる状態で。
教わったのは伝統的なフラメンコ奏法と基本的な8ビートの叩き方だったんですけど,その内容が素晴らしくて今までいかに自分が邪道な叩き方をしてきたのかが良く分かりました。そんなに力んで叩く必要はなかったんです。おもいっきり叩く必要もなかった。低音(バスの音)を出すのに,猫背になって手を伸ばして,中央打面を叩く必要もなかった。無駄なことばかりしてきたなー。

もっと楽でしっかりとした音が出せる方法があった!!!

カホンって手軽に音が出せるからすぐにいろんなことをしたくなっちゃうけど…。基本をしっかり身につけておかないといくら練習しても上達しないんだろうな。楽器に限らず何でもそうなんですけど『急がば回れ』ということなんでしょうねっ。

ワークショップ後の妙さんと岳さんのジャズライブも素晴らしかったジャズの誕生から現在に至るまでの変遷を,妙さんが解説してくれながらライブが進行していきました。ディキシーランドジャズからスウィングジャズへ。そしてビバップからクールジャズへ。もちろんボサノヴァの影響も受けて。多様化していって。それらの時代の代表的な曲をチョイスして演奏してくれました。妙さんと岳さんの息もぴったりで。ノリが良くてかっこ良かった最後は私たちもカホンで参加。曲は『Cジャムブルース』。久しぶりにはじけちゃいました。ははははー。

☆今月の映像図書館ライブ
今回はペーパームーンで参加しました。私の一番好きなスタイル…トリオで。ペッパーはカホンだけでなく,ケーナやボンボ(全て手作り)まで披露してくれて。お客さんは興味津々に聴いて下さいました。

ライブ終了後にみんなで眺めた星座が綺麗だったなっ
星は出ていませんでしたが…。ん?

スポンサーサイト
  1. 2010/09/06(月) 19:03:10|
  2. 音楽(レッスン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sweetbossa50.blog118.fc2.com/tb.php/210-038b8f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。